ミモザリースワークショップ
今年は暑かったり寒かったりとしましたが全般的に暖かかったためかお花の付が良くミモザも豊作だったようです。ミモザの日に合わせたミモザワークショップでミモザリースを作成された生徒様もいらっしゃいました。昨年がほとんど無かったので嬉しいことです。黄色いミモザのお花は見るたびに幸せな気分にさせてくれますね。
ヨーロピアンスタイルコース基礎科
基礎科のレッスンはファンスタイルでした。ファンスタイルはクジャクが羽を広げた形です。トップが1本ではなく2本の扇形です。同じ花材で作成しても良いですが中央の花が大きいほうが良いですね。 スタンド花等にも応用できます。
ヨーロピアンスタイルコース本科
本科のレッスンは植生的なアレンジメントでした。ラインを用いたアレンジメントですので日本の生け花に似ています。これは日本の生け花に影響を受けているところです。自然の姿をアレンジに映す点です。
プリザーブドフラワーコース
最後のブーケ作成の下準備でバラと紫陽花のワイヤーリングをしてもらいました